SSブログ

見方を変えると見えてくる [教室課題]


いつもご訪問ありがとうございます♪



なんとなんと、1ヶ月も放置してしまった・・・なんてことだっ


というわけで、7月はこちらのブログだけでも頑張って更新したいと思います~



さてそれでは、たまりにたまった、写真教室ネタ・・・


第4回写真教室は、「画角」と「焦点距離」のお話でした。



提出した課題はこちら・・・


「同じ被写体を、画角を変えて撮ってみる」というお題で


14mmで撮った位置から、だいぶ下がって、45mmの望遠で撮ってみました


14mm


14mm.jpg


45mm


45mm.jpg


一見、どこが違うんだ???って思っちゃう写真ですが

よく見ると、ベンチの向こうの背景が随分違います。

14mmの方が奥行きを感じる写真のように感じます^^



というわけで、写真を撮るうえで基本中の基本である「画角」について

新たな面白い発見が出来た授業でした。


先生曰く、ズームレンズに頼りすぎるのではなく

足で動いて画角を決めることが大事!とのこと。



ではでは~読んでくださってありがとうございました!




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

とみっち

木の影がいい感じなので手前の影も入れたくなりますね^^
14mmだとLUMIXのカメラで撮られてたら28mmになるのかな?
広角レンズの場合、被写体に近づくと遠近感を強調して撮れますよ♪
by とみっち (2011-07-05 12:02) 

さくらもち

前にテレビでやってた「アハ体験(こんな名前だったっけ?)」みたい。ベンチと木ばかりを見てたようで、違いがわかりませんでした。
見方を変えるだけで距離感がこんなにもかわるんですね。写真も人生も同じ・・・?
by さくらもち (2011-07-07 14:30) 

chinoji

とみっちさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いつもアドバイスありがとうございますm(__)m
そうなんです~フォーサーズのレンズなんでそうなります(^^)
なるほど~被写体により近づくことで奥行きがでるんですね!!
勉強になります(*^.^*)

by chinoji (2011-07-08 18:48) 

chinoji

さくらもちさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
アハ体験!あったね~(´ω`)
目の錯覚というか、騙し絵みたいな感じで面白いよね♪
写真も人生も同じかあ(*´-`)いいこと言うなあ~

by chinoji (2011-07-08 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。