SSブログ

メイド・イン・ドリーム [鉄道]


いつもご訪問ありがとうございます♪


先日立ち寄った、真岡鉄道「茂木駅」にて。

駅.jpg

停車中のSLは、昭和21年製

SLさん1.jpg


3月5日にデビューする、東北新幹線E5系「はやぶさ」の

JR東日本の告知ポスターを、最近よく駅で目にします。


ポスターはこちら


蒸気機関車から始まり、この「はやぶさ」まで

日本の鉄道技術の移り変わりを

このポスターは実に美しく、かつ端的に表しているなあと、感心します。


SL2.jpg


流線型の夢の車両も、とっても魅力的ですが

自分が生まれるずっと前に活躍していたこの黒い車両の方に

心が躍ってしまいますね^^



ではでは~!おやすみなさ~い♪



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

さくらもち

ポスター、すごい!!
時代の移り変わりが美しく表されてますねぇ。
はやぶさにも乗ってみたいけど、私も黒い車両でお弁当食べながら、景色みながら、のんびり旅してみたいっ。

by さくらもち (2011-03-01 15:21) 

とみっち

こちらでは九州新幹線のポスターをよく見かけますよ^^
HPを見てみましたがカッコいいポスターですね☆
新幹線は子供の頃から憧れだったので、
乗る度にテンションが上がっちゃいます(笑)
SLが走る姿はまだ見たことがないんですが、
雰囲気があっていいんだろうなぁ☆
シャフトや車輪が動く感じ、力強さを感じますよね。
by とみっち (2011-03-01 16:56) 

chinoji

さくらもちさんへ

いつもコメントありがとうございま~す(*^ー^)ノ♪
わあ!HP見てくれたんですね(*´∇`*)アリガト
ってワタシはJRの人間かよっ!、、、ってね(笑)
美しいポスターですよね~駅で思わず立ち止まっちゃって
後ろのかたに迷惑をかけてしまいました(^o^;)

はやぶさもいいけど、のんびりゴトゴト、ローカル列車の旅もいいよね~(*´-`)

by chinoji (2011-03-05 00:35) 

chinoji

とみっちさんへ

nice!&コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪
そうでした!来週は九州新幹線もついにデビューでしたね(≧▽≦)
ワタシ、出身が九州なもので、そちらの方が気になる~~
かっこいいポスターですよね~(///∇///)
思わず見とれてしまいました!
関西の方はそういえば、あまりSLって走ってないような、、、?
シャフトの躍動感、郷愁を誘う汽笛の音、たまりませんよね~(*´-`)
by chinoji (2011-03-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ピンク萌えスイーツよりも。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。